アクセスカウンタ

野球じぃーじのつぶやき

プロフィール

ブログ名
野球じぃーじのつぶやき
ブログ紹介
人生を一回りして、ふと振り返ると・・・。
還暦を迎えて、新たなる未来に向かって再スタート?
感ずるままに綴ってみようかなと・・・!
zoom RSS

ベスト4なるか?

2017/10/16 18:03
全日本先発還暦野球野球大会が12日から18日にかけて開催されてる。
我がきらめきクラブもこの大会に出場している。
13日懐かしの長良川球場にて開会式を行う。
48年ぶりのグランドに青春時代に思いをはせる。
甲子園目指して白球を追いかけていたころを・・・。
来てみてびっくり、当時の様子とは一変してる。
豪華な球場に様変わりしてる。
あの頃は、球場と陸上競技場だけだったはず、
周囲は公園で芝のはづだったが・・・。
あのころの面影は皆無!
時代の変遷を感じいる。
それも当然か?こうして66にって野球しに来ているのだから^^
しかし、ここで野球をするためには2回勝たないとできない。
ベスト16に進出しないと、ここでできない。
14日は、17対1で仙台広域野球クラブに恒例のコールド勝ち。
てなわけで全員参加だ!
吾輩は捕手で2打席2四球。
15日は、優勝候補の一角である岡山の玉野・野球だ。
なんとか勝とうと、気合を入れて全員望む。
リードしながらなんとか最終回を迎える。
ここで押さえればベスト16だ。
しかし、簡単には勝たしてくれない。
悪いパターンに落ち込んでいく。
ヒットこそないのに、相次ぐ凡ミスで
2アウト満塁にしてしまう、これは負けへの道のりだ。
1打出ればサヨナラ負け!
今シーズンのリーグ戦にもあった。
あの時とよく似ている。
夕方でボールが見にくいため、急遽、ナイターだ。
還暦ではナイターなどない。
ボールが見えないことにはゲームができない。
特別配慮らしい。
ここでエースがふんばって見事三振に打ち取ってゲームセット。
ベスト16入り!
この試合は三打席1安打1打点(センターオーバーの2塁打)
1塁回る寸前で滑って転倒、これがなければ3塁まで行けたのに、
取り合えづ1点取って先行したからOKだ。
16日、ベスト8かけて戦いだ!
ところが雨のため順延が決定。
2泊したホテルを引き払って、一路敦賀に帰り、
17日、高校生以来の長良川球場にて試合ができることになった。
帰路、対戦相手が棄権の朗報が入る。
相手は、徳島のチーム、日程があわないか?選手がそろわないのか?
これで、戦わずしてベスト8だ。
明日勝てば、ベスト4、勝利の女神は我が方に微笑んでる。
明日の対戦チーム2試合しなければならない。
主戦投手は、この年で連投は無理と見る。
こちとらは1試合だ。投手は休養十分、2枚看板で・・。
あわよくば決勝にコマを進めるかも・・・・・。
今日はゆっくり休んで、明日は、懐かしの長良川球場にて
野球を楽しまさせてもらおう・・・・。
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


快打!!!

2017/09/28 15:46
吹っ切れた!なにがって?
秋田でのネンリンピックはさんざんだった。
出番なしに等しかった・・・。
あの監督の下ではできん!!
福井県還暦野球選手権が先日の24日に開催。
1,2回戦は先々週に行われ、順調に快勝。
今回は準決勝と決勝を行った。
準決では本塁打を放つ。
決勝では2塁打!
秋田のうっ憤を払うがごとくの活躍だった^^。
打てるときは、ボールがよく見える。
ボールが止まって見えると、かのプロ選手が
語っていたが、まさにそれに等しい・・。
この調子を10月14日に岐阜で行われる
全日本選抜還暦野球選手権に発揮できるよう維持しないと!
目指すは2回戦出場!あわよくばベスト8に・・・。
今シーズン最後の試合となる。
来期につながるように打つしかない!!
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねんりんピックへいざ出発!

2017/09/07 18:07
今年度秋田で開催のねんりんピックに
福井先発還暦軟式野球、福井オールスターズのメンバーとして
参加する。
明日8日に出発!米原から東京経由で秋田に向かう。
9日、開会式、翌日から試合である。
12日まで秋田に滞在して、野球だ!
全国から野球好きの年寄りの面々がそろう^^
今回、自分は初参加である。
結果はいかに?
福井県のリーグ戦も先週の日曜日が最終戦だった。
当たらん!バットは空を切るばかり・・・・・。
当たる気がしない。うむぅ・・・・・。
ネンリンではどうか?やばい!
ミート打法に切り替えるか?
いや、初志貫徹!フルスイングだ!
なんとかなるだろぉーーーー。
練習も仕事に追われて8月は参加できてないのが原因か?
夜、素振りでもしておくかと・・・・。
敦賀市から激励費(金1万円)も頂いたことだし・・
秋田の酒を・・・・。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フルスイング!

2017/06/19 09:43
先週からフルスイングに取り組む!
なぜ?
結論、芯にあたって長打になっても打った気がしないからである。
ミート中心の高校野球時代の考えが体にしみついているらしい。
年を重ねてきて、ミートするのもなかなかである。
短打では満足しない、かといって打率がいいわけではない。
どうせならということで、先週からフルスイングすることにした。
やっぱり空振りが多い、めっちゃ力んでる。
でも、当たると打球も早く、遠くへ飛ぶ。これだ!
気分爽快である。
遅まきながら、気が付いた。
要はタイミングだ。いまさら何を言っていると思われるが
やっぱりタイミング!
フルスイングは、タイミングに尽きる!
いつもの練習で、試みた。
来たぁーと思ってフルスイング!
左翼ネット直撃だ!
いまだかって、誰も左翼のフェンスを越えていない。
ましてフェンス越えは皆無!
思えば、若い時、酒と野球を愛するもので、
吾輩より若い子を集めて草野球チームを作って、
遊んでいた時、よくここで練習した記憶がある。
その頃は、みんなが我先にと、軽くフェンスを越えていた。
吾輩もそれに続いてた。
あとから球拾いに、畑の中をみんなで探したものだが・・・・・。
遠い昔の思い出か?
ではない、ここ一番踏ん張ってみよう。
フルスイング!いつかフェンスを越えるぞ!
試合でも、空振りを恐れずフルスイングに徹しよう!
スタメンはずされるかも・・・・?
要はタイミング!
同じ長打でも、フルスイングの長打は、してやったりだ。
満足感が違う!この感触!だから・・・・・。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


開幕3連勝 全コールド勝ち

2017/04/30 19:00
今日の開幕3連戦目にして3連勝!
それも3試合ともコールド勝ちだ!
我がきらめきの投打がかみ合って今年度も敵なしか!
投手力も2枚看板が順調に仕上がり、打力も打つべき人が
当然のごとく打ち続けている。
今日の試合参加は、3戦目にして総勢26名中22名の参加!
マイクロバスは満杯状態。
選手起用に監督ももがいているようだ・・・・。
前回試合は、1安打完封勝利!
自分だけ打力は2試合ノーヒットで今日の試合に臨む。
何とか今季、初ヒットが欲しいのだが、
練習時もなかなか芯をとらえることできずに、バッティングは絶不調。
試合では打てる気がしなかった。
が、本日の試合は違った。
流れを呼び込む痛烈な左中間へのエンタイトル2塁打!
5回裏、1塁ベースよりのこれも痛烈なライト戦を抜き、
ランニングホームランにてコールドで締めくくった。
これで、ようやく打力も波に乗れるだろうと自画自賛。
守備力は、2年目の捕手として、少し余裕をもって守っている。
2人の投手陣が制球力、球も早く、リードのし甲斐がある。
受けていても面白いほど決まる!
キャッチャー冥利に尽きるとはこの事か!
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


順調にスタート!

2017/04/03 09:39
今季リ−グ戦に向かって、寒空の中、練習を3月初旬から始動。
3月は11日の思わぬ雪のため、土日の練習中止となったが、残りの土日は
運動不足の体を、ボールにふりまわされながら何とか体を動かす。
まだまだこの地、敦賀は春は遠く、寒い!
今季を占う意味でも最終日曜日に練習試合を行う。
それもダブルで・・・・。
当日、高浜まで足を伸ばしての練習試合に向かう。
風は冷たく、桜前線がニュースをにぎわしているが、当地はまだつぼみだ。
怪我しないようにとアップするが、やっぱり寒い。
全力で動くと怪我をしかねないと思い、5分くらいの感じで試合に営む?
5分が全力?うーん年だし・・・。そこそこ動かすか・・。
寒さの影響か?やはり体は思うように動かない。
走塁も足が上がらない。バッティングも腰の切れがない。年のせいではないと言い聞かせる!
1試合目は5回まで捕手、2試合目はセカンド。守備のほうは何とか行けそうと自画自賛!
バッティングのほうはまだまだ、振込んでないから仕方がないか・・・。
ともあれ、チームとしては順調に調整できているようだ。
打つべきものは、やはり寒さに関係なく打っている。
投手も、今期も安泰だ!
目指すは、リーグ優勝と全国大会3回戦突破だ!
個人的には8月の秋田でのネンリンピックだ。
来週日曜日、4月9日、いよいよリ−グ開幕戦だ!
土日の野球漬けが始まる。
奥殿の愚痴が耳に入ってくる時期に来た。
うーーーん、土日は何とか、、、合掌!

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


始動開始?

2017/02/24 17:06
都会では春3番とやらが吹きまくっている状況をテレビで流しているが、
我が地では、まだ小雪が舞い、寒さが厳しい。
どうにか、先日の大雪の積雪も融け、除雪の雪が山高かったのも
ここにきてぐっと下がり、おそらくここ数日で、道路わきに盛られた雪も
消えるだろう。
そんな中、今年の還暦野球試合日程が届いた。
昨年は、リーグ戦全勝で優勝を飾り、その勢いで群馬県で開催された全日本へ
臨んだのであるが、2回戦敗退でさすがに全国区の壁はかなり高いと感じて帰ってきた。
個人的には10月に、福井選抜でアジア選手権に参加、
台湾まで行って野球を楽しませて貰った。
昨年から初めて守る捕手が定位置になり、無事、怪我することなく、
初めての捕手も何とか無事勤め上げた!
今年は4月10日が開幕戦だ!
我がきらめきクラブも3月の4日を皮切りに毎土、日の練習が始動する。
シーズン乗り切るには、まだ体ができていない。
スイミングは続いているが、陸の上でのトレーニングは皆無だ!やばいかも?
3月いっぱいかけて、何とか1年乗り切れる体に仕上げなければと
ひそかに思うこの頃であるが、寒さがそれを阻んでいるようだ。
今年はアジア選手権が、8月末に韓国での開催!
帰って来て、9月上旬、1週間後に秋田で開催のネンリンピックだ!
うーーん!日程が・・・・・。仕事が・・・・・・。費用が・・・・・。
奥殿が・・・・。
それまでに、怪我をしないことを祈るのみである!
ともあれ、何とか野球を楽しめるように、体も、仕事も、へそくりも・・・?ん?
ボールを握りだすとその気になるから、
始動開始はそれからだと自分に言い聞かせる。
開幕戦は万全を期してと・・・・。

画像

    仕事に、野球に念仏にはげむ野球じーじぃ!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

野球じぃーじのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる